CMG〜語呂合わせでおぼえるBPのコツ
地元の小さな会社やお店さんと
向きあえば向きあうほど・・・
いったい何をどうすりゃいいのか?!
どこからどこまで、どれぐらいやりゃいいのか?!
何をおぼえて、何から考えて、
結局、目の前のことをやるしかない・・・
世の中、偉い先生は仰山いるし
インターネットで探せば応えもいっぱい転がっている。
でも。。。何か腑に落ちない。
そこで、
これからの時代
この日本(ニッポン)の
この故郷(地域)でこそ活きる!!
小さな会社やお店さんのための
BP(ビジネスプラン)のコツを・・・
一部、公開いたします。
▼ブランディング Branding
「ま」じめ_______誠実な商品サービスにこだわる。
「ゆ」にーく_______独自性の高い商品サービスを生み出す。
「は」っぴー__________苦しみをやわらげて楽しみをふやす。
「き」そうてんがい__________常にあっと驚くサプライズを仕掛ける!
▼ターゲティング Targeting
「さ」いげつ__過去・現在・未来。時代を読む。
「み」はらし___市場の森と木ををみわたす。
「だ」れかさん____誰かさんが誰かをはっきりする。
「れ」んく___連句のごとくお客様との関係を育て続ける。
▼マーケティング Marketing
「つ」き_______これってチャンス?!
「き」もち_______気になって気になってしょうがない〜
「や」るき_________やる気が高じて買っちゃった!
「ま」さか____________まさかここまでハマるとは?
▼シェアリング Sharing
「あ」いさつ_______気持ちのいい挨拶からはじめる!
「つ」きあわせ_______フラットにお互いを示し合う。
「き」づき____________アイディアを企画に。企画を形にする。
「ひ」ろがり_________________共感の輪を節度をもって広げる。